東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2012年8月8日 ランチ会@本郷

| コメント(0)

今週は勝手に書きます、むとうですー。夏休みに入って10日経ちましたが、まだレポートが残っててどうしようって感じです。笑

今週の水曜もランチ会やりました!先週よりは人いたかな?他大から来てくれた方もいましたよ。電車代高かったと思いますが、どうもありがとうございました☆また機会があれば来てくださいね。

女子が3人いましたので、仕事の話が進んだ回でした(男性陣はいつも通りでしたね^^^^)。駒場でポスター貼ったりビラ作ったりという話が進んでいるようです。頼りになる後輩がいると大変ありがたいですね。可愛いデザインのビラ作ってきてくれました!他大との交流企画も実現に向かって動いていますよー!

こっそりと、来年度に向けて引き継ぎの準備(根回しともいう)も進めています。今週は、就活始まってからの外部メール担当の引き継ぎ先が決まりましたうへへ^^まぁ私の方も広報担当の先輩からの引き継ぎを受けておりますので、就活が終わってからまた関わることになるかな?と思いますが。

 

LGBTサークルに限らず言えることではありますが、大学生の活動は組織として継続させることが難しいなと感じます。中核となる人が活動を始め、同調する人が入り、活動が大きくなるところまではスムーズでも、組織が体系化されて何年も引き継がれるというのが難しい。

ただ、LGBTサークルの特異な点は、サークルを必要とするひとが必ず一定数いるということです。ある程度の上下はあれど、どの年代・どの地域・どの人種にも仲間は生まれていますから。せっかくここまで大きくなったサークルですので、あまりにかっちりと決まりを作らずとも、受け継がれていけば嬉しいなと思います。

しかし、それにはやる気のある(&ちゃんと仕事をしてくれる)後輩をリクルートしないといけないわけですよね。私はそうそう出来の良い人間ではないので偉そうなことは言えないのですが、企業の採用担当の人も同じようなこと考えながら学生を見てるんだろうなぁと思います。笑

 

次回のランチ会は8月22日(水)です!

暇な東大生も、暇じゃない東大生も、東大生じゃない人もきてくださいねー。私は屋久島に行くので行きませんが。

それから明日・11日(土)は代々木公園でパレードです。メンバーで集まっていくのかはわかりませんが、楽しみにしています☆

 

それではまたこんどー

« 2012年8月1日 ランチ会@本郷 | メインページ | 2012年8月22日 ランチ会@本郷 »

コメントする