東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2012年10月17日 ランチ会@本郷

| コメント(0)
こんにちは。りょうすけです。

今回のランチ会は、15人以上の方が来てくれて、新人さんも4人来てくれました。
新人さんが多かったので、みんなで軽く自己紹介をして、名前(ニックネーム)や学年、所属、ひとことなどを言ってもらいました。

そのあとランダムでテーブルをわけて、4つのグループに分かれてもらって親睦を深めてもらいました。
途中から男性だけになってしまいましたが、新人さんも最後まで残っててくれて、楽しく終えることができました。
これからも継続して参加してほしいな~と思った次第であります。
新人さんももっと増えるといいなと思いました!

また、今週は同日に駒場でもランチ会が開催されたようです。僕は本郷ランチ会担当なので詳しい状況を把握していないのですが、何人か人が集まってくれて盛り上がっていたなら嬉しいです。これからも駒場のランチ会は不定期ながらも開催していくと思うので、駒場生の方も期待していてください。

先週の日曜日に5大学サークルでの交流会&夕食会がありました。
そこでのフィードバックもランチ会で軽く行いました。
一番考えなきゃいけないなと思ったのは、Xジェンダーなど自分の性アイデンティティが明確ではない人は「男性」「女性」というくくりの中ではおさめられないということと、GBTとして「男性」アイデンティティを持っている人・LBTとして「女性」アイデンティティを持っている人は時として同性だけで語り合いたいということ、その兼ね合いが難しいと思いました。
実際、夕食会後に行われた二次会は「男性」「女性」に分かれて行いましたし、同性だけで話したいことってあると思うんですよね。ただ、そうなると、Xジェンダーの人はどっちに行けばいいの?男女どちらにも属したくないという人はどうすればいいの?という疑問が出てきます。
そういったことを改めて考えさせられたような気がします。

ただ、今回の交流会で友達の輪が広がり、サークル間でつながることができたので、近いうちに他大学のサークルさんとの合同企画をしてみたり、何人かで他大学のサークル活動に顔を出してみたりしていきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

また、今週の日曜日(21日)にgood aging yellsという団体さんが企画する、「LGBTシューカツ座談会 ~実際、働いてみてどうだった?~」という夕食会があります。
LGBTとして「働く」ということに何かしらの思いを持っている人の意見交換だったり疑問解決だったりの場を提供してくれる企画なのですが、toposのメンバーでも4人ほど参加する予定です。
残念ながらもう申し込みを締め切ってしまっているのですが、来週このフィードバックもできればいいかなと思っております。

ではまた来週です。

« 2012年10月14日 夕食会@本郷三丁目 | メインページ | 2012年10月14日 五大学交流会 1 »

コメントする