東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2012年10月24日 ランチ会@本郷

| コメント(0)
こんにちは。りょうすけです。

今回のランチ会は、今までとは一風変わったランチ会でした。
いつものメンバー+、新人さんが二人、社会人で東大OBの方一人、メンバーのお知り合いの方で修士論文のための質問紙調査の協力をあおぎに来た方一人、でしたね。合計15人くらいいましたかね。

新人さんは、一人は外国人の方、一人はハーフの方、という異国情緒あふれる感じで、外国人の方が「日本語はあんまり・・・」という感じだったので、メンバー全員とりあえず(本当にとりあえず)英語で自己紹介してもらいました。個人によって英語力の差はもちろんあるのですが、僕のようなつたない人はつたないなりに、しゃべれる人はそつなく、英会話していました。
英語って世界のコミュニケーションツールだし、セクマイうんぬんではなく(むしろセクマイの方が?)英語はしゃべれて損はないと思いました。

ただ、みなさん御謙遜がうまいようで、「ちょっとだけ」とか言いつつナチュラルに英語しゃべれている人が多くて、うーん自分も頑張らないとな・・・と思わされました^^;

toposでも海外留学生による英会話教室みたいなものをやっていたのですが、講師役の留学生が忙しくなってしまったため活動中止していたのですが、これを機にランチ会でも一部English Onlyテーブルを作ってプチ英会話講座みたいなのをやる、などの取り組みも面白いかなと思いました。

もちろん英語をしゃべることの強制などはしていないので、「英語自信ないんだけど・・・」って人も変わらず来てください(むしろそういう人の方が(僕含め)多いと思います笑)。

また、メンバーの知り合いの方が実施した質問紙は、ざっくり言うと「赤ちゃんの表情」についての質問紙でした。これがなかなか難しくて、赤ちゃんの微妙な表情を言葉で表現する難しさを感じました。英語だけでなく、日本語のボキャブラリーの無さも痛感しました・・・^^;

ところで、詳細はまだ伏せておきますが、11月の中旬に、他大学との合同飲み会があるみたいです。乞うご期待ですね!

ではでは~。

« 2012年10月14日 五大学交流会2 | メインページ | 2012年10月31日 ランチ会@本郷 »

コメントする