東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

12月19日ランチ会@本郷

| コメント(0)
こんにちは。りょうすけです。

ここのところ、Porta Rubraの飲み会に参加したり、駒場のランチ会に参加したり、今回の本郷ランチ会や、21日(金)はtoposのクリスマスパーティ@本郷といった感じで、この一週間でtopos関係のイベントに4つも参加するというtopos愛(暇人)っぷりです。

さて、今回のランチ会は、割と飛び入りで新人さん3人が来てくれて、お客様も1人いて、普段とは違ったランチ会が楽しめました。
どんな話をしたかというと、自民党の政策の話、諸外国の同性婚やパートナーシップ制度についてやそれに関する日本の現状、インフレ政策の話、TPPがどのようにして回るのか、などなど、普段のランチ会ではあまり出てこない政治経済の高度な話に、僕はただ聞いていることしかできませんでした笑
知識量の多さはさることながら、みなさんとてもお話がうまくて、知識の乏しい僕にもわかりやすく説明してくれていて、聞いているだけでもとても勉強になり、面白かったです。

そして、今回のランチ会で新人さんが増えたことにより、toposのメーリングリスト参加者がついに100人を超えました!
その100人の中には、昨年卒業してしまった方や普段の活動にあまり参加できていない人も含められてはいるのですが、100人もの人がtoposを知り何らかの形で関わってくれているということなので、大きくなったなあという感じがします。
調べてみたら、僕がtoposに参加し始めたのがちょうど去年の今頃で、メーリスの登録番号が44番だったので、この一年で60人近くの人が参加してくれたことになります。今後もこの調子でコンスタントに増えていくと嬉しいです。

また、今週から駒場のランチ会のブログをスタートしました。
駒場のランチ会は、やっていることはやっているのですが、それがなかなかウェブ上に反映されていないことから「駒場のランチ会はやっていますか?」という問い合わせが時々ありました。そんな状況で、もう少しウェブ上での駒場ランチ会の透明化をしたくて駒場メンバーに投げかけたところ、名乗りを上げてくれたのが下記のブログを書いてくれているあっきーです。toposは1年生が少ないのですが、1年生ながら積極的に参加してくれているイイ子なので、みなさんそちらも是非チェックしてみてください。

ちょっと長くなってしまいましたが、この辺で終わりにします。
21日のクリパがありますが、ランチ会自体は今年はもうないので、僕からは今年最後のブログになりますかね。
では、みなさん良いお年を!来年またお会いしましょう。
高度

« 12月18日ランチ会@駒場 | メインページ | 12月23日 クリスマス・パーティー »

コメントする