東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2013年4月10日 ランチ会@本郷

こんにちは。
今年このブログを担当することになりそうです。
3年の侑紀(ゆき)と申します。

つたない文章ではありますが、
お付き合いいただけると嬉しいです。


さて、新学期2回目の本郷ランチ会ということで、
顔ぶれも新鮮でした。
はじめての方、ご無沙汰の方も何名か来てくださいました。
駒場も人が増えたそうですし、
これからますますいろいろな方と
知り合えると思うと、楽しみです。

今回から本郷ランチ会担当(水曜日だけ、仮)となった私としては、
私になった途端に人がこなくなる...ということもなく
ほっと一安心です(笑)


今日の話題は、わりと真面目な学問のおはなしがメインでした。
今何を学んでいて、将来それをどうしたいのか。
自分の取り組んでいる学問は、社会にどう評価されるのか。それに自分はどう向き合っていくのか。
...と書くと堅苦しくなってしまいますが、
「○○学って何の役に立つのー?」といったフランクだけど真面目なおはなしでした。
もう3年生で、学部生も折り返し。私も今一度自分のやっていることを見つめ直そうと思いました。

他には、どこどこの研究室はキレイだとか汚いとか、語学は取るべきかとか、新学期らしく学校に関係するおはなしが多かったような気がします。
学部生だけでなく、修士、博士と幅広い年齢層の方がいるので、
経験談はたくさん降って来ます(笑)
ありがたいことです。


長くなってしまいましたね。
今日はこの辺りで筆を置こうと思います。

来週のランチ会ですが、今年度はランチ会の曜日が不確定です。決まり次第カレンダーに載ると思いますので、ご注意ください。
では、来週もお待ちしています!

« 2013年4月10日 ランチ会@駒場 | メインページ | 2013年4月17日 ランチ会@駒場 »