東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2014年4月27日 プライドパレード

| コメント(0)
こんばんは。やまです。ブログを書くのは初めてです。
toposでは目下このHPの管理をしています。要望などあったら声をかけてくださいね。後任者も絶賛募集中です。

先日27日は東京レインボープライド!
toposのメンバーでもパレードに行ってきました。15人くらい集まったでしょうか。
1年生が早速来てくれたのが印象的でしたね。駒場には連日新しい人が来ているそうです。わくわくしますね~

お昼頃にイベント会場につき一旦何人かずつに別れ、ご飯を食べたりブースを見てまわったりしました。
わたしは焼きそばを食べました。こってり屋台味でおいしかったです。ケバブが人気で行列ができていましたね。
それから各国の大使館ブースを見て海外の状況に思いを馳せたり、無料で配ってたエナジードリンクを飲んだり、同性婚体験ブースの様子をのぞいたり、ステージを少しだけ見たり。歩いていると仮装している人たちもよく目につきますね。巨大でセクシーなピカチュウとかデンリュウとかメガカメックスとか笑 ドラァグの方も多くいらっしゃいました。

グッズを売ってるお店もたくさんありましたね。友達が持っていたレインボーのリストバンドが羨ましかったので似たような色のシュシュを買いました。長さが足りないから髪にはつけれないけどね、と話していたら、お店の人に「ヤワラちゃんみたいにしたら~?」って言われたのが嬉しかったです。あの髪型にはまあ、しないですけどw

パレードはまた合流してみんなで見ました。大変なので隊列には加わらず、沿道から応援するスタイルでした。toposの先輩がいる「ブス会」というフロートを特に応援していましたね。一見ふざけた名前ですけどウィットに富んでてたのしい。セクが違えば美の基準も全然違うし、容姿の好みは人それぞれ。"BUSU is Cawaii."

虹色ファイツというゲイのアイドルグループのフロートでは(ゲイ的な意味で)かわいい男の子たちが、妙にかわいらしい仕草で踊ってくれてぐっときます。ここの曲は歌詞にまた愛嬌があって楽しいんですよね。

"I'm lesbian"というプラカードを掲げたフロートもかっこよかったです。そのほか派手でユニークなフロートたちが通るたびにみんなで歩道橋の上から手を振って応援しました。toposのみなさんも思い思いに楽しんでいたと思います。

振り返って思うのは、"Pride" の意味でしょうか。何かと後ろ指をさされたり、無視されることの多い現状にあって、おもいっきり楽しむこと。それを通じて各人が自分は自分であってよいのだと思えること、対等に認められるべき個人として存在を立ち上げること。きっとそれが一人ひとりのPrideということなのだよね、と思いました。もっともっと色々な人が集まって、発展していくことを願っています。

パレードの後は一部の人でファミレスに行きました。イベント会場に戻った人たちもいましたね。初対面同士の人も多かったのですが話が弾んでよかったです。しっかりした受け答えをする1年生二人を見て、自分の過去を思い出して気が遠くなりました。すてきな大学生活が送れるといいね~と4年生のわたくしは思います(ヽ´ω`) 長くなりましたがそれでは。

« 2014年4月19日 食事会イベント | メインページ | 2014年4月28日会議(と、代表としての感傷的文章) »

コメントする