東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2015年10月3日 OT会

| コメント(0)
こんにちは、代表のFです。(ブログを書くのは去年の駒場祭以来ですが、いつの間にか代表という立場にいます)
ブログを当てるのを忘れていて、久しぶりの更新となってしまいました。。。
更新はなくても活動はちゃんとしているのでご安心下さい。


今回は、先日行われたOT会について書きたいと思います。
OT会とは"Old Topos会"の略で世に言うところの"OB会"なのですが、「OBOGOX会と表記するのも面倒なので言葉を作っちゃえ!」てな感じでこういう名前になりました。名前が定着した感があるので、今後も用いられていくんじゃないかな〜と思います。
会の目的は、toposを卒業された方々と久しぶりに集おうというだけでなく、toposの誕生以前から存在していた東大卒業生・学生・教職員のセクマイサークルPorta Rubra (http://www.portarubra.org/)の方々ともお会いする機会を設けよう!というもの。言わば、東大セクマイサークルの橋渡し会ですね。

toposとPorta合わせて50人程度の立食パーティー形式だったので、昨年度末のtopos追いコン以来の方や、今回初めてお会いする方、ついこの間のランチ会で会った人など、次から次へ色んな方とお話をする機会がありました。最初の方はtopos側とPorta側でほんの少し距離があったように感じましたが、しばらくするとごちゃ混ぜになって会話が弾んでいた印象です。
相変わらずの強烈な個性を振りまいてる姿を見て懐かしく思ったり(←悪く言ってるわけじゃありません笑)、お勤め先を伺って頭が飛びそうになったり、某人のツイートにしばしば登場する"◯◯い遊び"とは一体何であるのか尋ねたり、、、

とても楽しかったです。


今回ある程度の繋がりができたことで、次回以降の開催が楽になるんじゃないかなと思います。
企画・運営してくださった方々お疲れさまでした。

カンパを募ったところ、想像以上の金額をいただいて非常に恐縮です。ポスターでの宣伝や学園祭でのリーフレット配布(まだ案段階ですが)等、toposの活動費として大切に使わせていただきます!ありがとうございますm(__)m

-------------------------------------------------


色々な方と話をする中で感じたのが、みんな本当に多種多様だなということです。(まぁ当たり前のことなんですけども)

世に存在する多くの部活やサークルには、なにか運動をしたり文化的な活動をしたりするという共通の目的意識のようなものがあると思いますが、その場合は割と似通った人が集まりやすいのではないでしょうか。
僕たちは"セクシュアルマイノリティー当事者"という共通点だけで集っているので、メンバーの趣味や考え方、雰囲気などは他の団体と比べると本当に様々なものだと思います。そのおかげか、topos以外のコミュニティーではぜっっっったいに巡り会えないような人と沢山知り合いになれました。
セクシュアリティーはあくまでその人の一部でしかないし、例えばゲイという括りで見たとしてもそこにいろんな人が含まれるのは当然のこと。"セクマイと言っても結局みんなただの人なんだな(良い意味で)"というのが、最近ますます自分の中に染み付いてきたと感じます。(果たしてこのボキャ貧で伝わるのか不安...)


長々と書きました。


【結論】OT会楽しかった&セクマイはただの人!!!!

« UT-toposへぜひ来てください | メインページ | 2015年12月26日 忘年会 »

コメントする