東京大学LGBTサークル ut-topos(トポス)

toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にごらんください。

3月31日(木)トランス会!

| コメント(0)
こんにちは、卒業生のむとうです!お久しぶりです、あるいははじめまして。
最近ブログ更新に力を入れていきたいという話を聞いたので、勝手に立候補して書いてます。

まずは何より、直接言えなくて申し訳ないですが、みんな卒業おめでとう!Fくん代表おつかれさまでした!「居心地の良い場所」という非常に曖昧だけど重要なものを目指して運営するのは大変だったと思いますが、ちゃんと次の代への引継ぎができたというのはすごいことです。先輩方が作ったもの、私が微力ながら続けたものを引き継いでいってくれて、ほんとうに感謝しています。


さて。先月末日に第2回トランス会を開きましたので、今回はその報告ブログです(*´ω`*)
第1回トランス会が開かれたのは2014年10月だったので、かれこれ1年半ぶりです。。うひー。

トランス会というのは、だいたいこんな感じの人を対象に開いています。
・MtF/FtM/Xジェンダー等を自認しているひと
・自分自身の性が何なのか悩んでいるひと
・異性装します!なひと
・性役割や今の性のシステムについて色々思うところがあるひと

参加者は9人、意外と集まりました。下は学部生から、上は社会人数年目の方まで、幅広い年代が揃いました。私も含めて卒業生が4人も来てくれたのが嬉しかったです♪卒業してから始まるトポスライフ、ありだと思います!
完全個室で3時間も部屋をとってしまい、長すぎるかな...?と心配していましたが、みなさんトランス会ならではの話題で色々と盛り上がり、一瞬で終わってしまいました!
トランスとして就活はどうしたか?ホルモン治療は始めてからどのくらいで変化がでてきた?等々、なかなか普段の会では突っ込んで聞く機会のない話題を掘り下げて話せたかと思います。もちろん手術や戸籍変更をしない選択をした方たちもいて(私もそうです)、どうしてその選択をしたか?周りの反応はどうか?等、こちらも興味深い話が聞けましたね。

帰りの電車が一緒だった子からは「年3,4回だったら毎回出たい」なんていう嬉しいお言葉ももらいましたので、暇してる卒業生代表として第3回トランス会も遠からず開催しちゃおうかな!と張り切っております。笑
今回は部屋がアレだったけど...!次回はちゃんとしたところ探すから許して_(:3」∠)_

トポス内トランスのLINEグループもありますので、興味がある人は今年度代表の某3年生に聞いてみるといいですよ!次回のトランス会で、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。(∩´∀`)∩

以上、スーパーお局のむとうがお送りしました!

« 3月26日(土)追いコン | メインページ | 新年度挨拶&サークル紹介 »

コメントする