東京大学LGBTサークル ut-topos(トポス)

toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にごらんください。

新年度挨拶

| コメント(0)

 初めましての方は初めまして(ブログを読んでくれている人の中には2度目ましての方もいるかもですが......)、今年度の代表になりました学部3年のみっくんです。

 新入生の方、入学おめでとうございます!僕も本郷1年目ということで新入生の気持ちになってブログを書いてみようかと思います(笑)。というわけで、今回は新年度1発目ということもありサークル紹介をしていこうと思います。

 

 UT-toposはセクシャルマイノリティ当事者の東大生の居心地の良い空間作りを目的としているサークルです。主な活動は学期中にお昼を持ち寄ってお互い喋ったりするランチ会の開催とその他にも飲み会・コンパを行ったり、時にはレジャー施設に出かけたりしています。今年の1月には他大のサークルの方々と交流の場を設けることもでき、とても盛り上がりました。

 


 ところで、私たち一人一人にとって居心地の良い空間とはなんでしょうか?



 このサークルは一つの前提として「メンバーのプライバシーは最優先」ということを掲げているので、皆さん各々の話したいことを話し、話したくないことは話さないし詮索もしません。(当然、サークルの外でメンバーのセクシャリティ等が意に反してバレてしまうアウティングも厳しく禁止しています。)他にもサークル内のメンバーの少ないセクシャリティのための場所作りも行ったりしています。

 では、それだけで十分か、というときっとそんなことはありません。色々なことを行ってもその人にとっての地雷が一人一人違う以上どこかで辛く感じる人もいるからです。そんな時は申し訳ありませんが僕に教えてください。そういうことが起きないようにしていきます。

 まだ僕もどうやったら誰しもが心地よく過ごせるか、どうやってそれを作っていくかよくわかりません。この一年模索してみて最後に皆さんに提示できるといいなぁと思っています。

 


 ここで僕の話を少し。僕がこのサークルを知ったのはまだ入学したての頃で、初めて参加した活動は新歓コンパでした(今年も企画中なのでこれをみて参加したいと思った新入生の方は是非!!)。そのあとサークルに顔を出すようになったかと思ったらそうではなくて、次に参加したのは10月のランチ会でした(Sセメは毎日2・3限が埋まっていたのでなかなか参加できませんでした......泣)けど先輩がコンパに参加したことを覚えていてくれててとても嬉しかったです。何が言いたいかというと、UT-toposはいつ来ても皆さんを歓迎するので是非いらしてください!!ということですね笑

 

 つらつらと書いてきましたが、とりあえず皆さんランチ会やイベントに1回参加してみてください!ut.topos.lgbtplus@gmail.comにメールしてくれれば優しい先輩方が対応するので笑

 このサークルが今年度も皆さんの居場所を作り、皆さんの居場所であり続けられることを願って新年度の挨拶とさせていただきます。

 

みっくん

« 3月25日追いコン | メインページ | 新入生歓迎会やります!! »

コメントする