東京大学LGBTサークル ut-topos(トポス)

toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にごらんください。

勉強会に参加して

| コメント(0)
こんにちは!UT- toposのZです。

今日は、先日行われた勉強会&コンパについて書こうと思います。

去年の秋にtoposに入った僕にとっては初めての勉強会&コンパ。
とても楽しいものとなりましたが、同時に課題も見つかりました。

まずは、サークル内でセクシャルマイノリティーに関する不用意な発言で他の人を傷つけないようにするための勉強会をしました。
toposメンバーであり、TOPIA(東大内のセクシャルマイノリティー支援団体です。)にも参加しているSさんから、セクシャルマイノリティーに関する用語や、NG発言集などを教えていただきました。

その後は新宿に移動して飲み会をしました。
普段は会うことのない本郷の方々や、久しぶりにいらっしゃった方もいて、知り合いを増やすことのできる良い機会となりました。
また、toposらしい落ち着き・真面目さを残しつつも賑やかな雰囲気だったのが印象的でした。

では、最後に自分の気づいた課題を書いて終わろうと思います。
それは、コンパから帰る際に一緒に歩いていた方を指して「女子」という言葉を使ってしまったことです。
勉強会でそのような決めつけはしてはいけないと学んだばかりだったのに情けないです。
反省すると同時に、染み付いた習慣は学んだからといってすぐに改められるものではなく、常々意識して少しずつ変えていかなければならないのだと痛感しました。

 Z

« ジェンダー論に登壇して① | メインページ | 7月全体コンパ »

コメントする