東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2022年度 4月新歓報告

| コメント(0)
みなさま、こんにちは!世間はゴールデンウィーク真っ只中の今週ですが、いかがお過ごしでしょうか。UT-toposブログです。

今回は、4月24日(日)に都内レンタルスペースで開催されました、4月の新歓イベントのご報告です!例によりまして、参加者のお一人が書かれた記事となります(^-^)
入会を迷っていらっしゃる方などには特に、ぜひお読みいただきたい内容となっています!
この日は、東京レインボープライド(TRP)の開催日でもあったため、参加者の中にはイベント後に数人で集まってTRPに参加したという方もいらっしゃいました🌈 
5月の新歓も準備中ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、学部4年のSです。
今回初めて参加させて頂いた新歓イベントについて書いていこうと思います。

行く前は当事者のみがいる空間に行くことが初めてで、かなり緊張していました。しかし、会場に着くと既に20人ほどが席について各々盛り上がっており、周りの方が気さくに話しかけてくださって気持ちがほぐれました。
時間になると、まずグラウンドルールについての説明と、現役生によるミニ勉強会が20分ほどありました。他人を見た目で判断しないこと、そしてお互いを尊重しあう、というグラウンドルールの内容にとても安心感を覚えました。また、ミニ勉強会ではインターセクショナリティについて取り上げており、とても興味深かったです。

その後、テーマトークをする4~6人のグループと、ボードゲームを行うグループに分かれました。私はテーマトークの方に参加し、30分ずつ、席替えを挟みながら計3回行いました。
初対面の人たちとそこまで話ができるのだろうか、と少し不安だったのですが、いざ話してみると、趣味のことから、当事者間でしか気軽に話せないようなセクシャリティのことまで話が尽きませんでした。

今回参加し、実際に沢山の当事者の方と交流したことで自分以外にもいるのだと実感でき、孤独が和らいだように感じます。同時に勉強会などを通して、LGBTQ+当事者といっても、その中にもさらにマジョリティとマイノリティがあるのだということも知り、自分の視野を広げるきっかけにもなりました。
勇気を出して参加して本当に良かったです!ありがとうございました!





« 2022年度 4月映画鑑賞会報告 | メインページ | 2022年度 5月Aスペクトラム会報告 »

コメントする