東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2022年度 8月新歓報告

| コメント(0)
こんにちは!
暑さも和らいできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? UT-toposブログです!

今回は、8月27日に都内レンタルスペースで開催された、8月の新歓のご報告です。
例によりまして、参加者のお一人に寄稿いただきました🌈
UT-toposの新歓に参加してみたいと考えている当事者の方には特に、ぜひお読みいただきたい内容となっています⭐︎

また、次回の新歓は10月に開催される予定です!
楽しみにお待ちいただければ幸いですm(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは、はじめまして!
学部二年のNです。
今回は、私が新入生として初めて参加した8月27日の新歓について話したいと思います。

新歓では、初めにサークル説明と入会方法案内、勉強会が行われ、そのあとテーマトークの机とボードゲームの机に各自分かれて親交を深めました。

私は三回のセッションすべてをテーマトークの机で過ごしました。私が参加したのは、テーマトークの中でも特に恋愛やセクシュアリティについての話をする机です。
自分の恋愛や誰にどこまでカミングアウトをしたか、いつ自分のセクシュアリティを自覚したかなどについて語らいました。
普段なかなか話せないことについて安心して話ができ、toposの魅力を十分に味わうことができました。とても楽しかったです!
特に印象に残っているのは、私が「「かわいい」「かっこいい」は必ずしも直接恋愛的な「好き」に結びつかない」という話をした時のことです。同じ机に座っていた人が「分かる!」と反応してくれました。
自分と同じ感じ方をする人がいるということに安心し、とてもうれしい気持ちになりました。

恋愛やセクシュアリティ以外のことを話したい人向けに、趣味のことを話す机もありました。また、ボードゲームの机では多くの人がゲームに参加し、大変盛り上がっていました...!

UT-toposでは、10月にもまた新歓が行われます。
最初のサークル説明でtoposは居場所型サークルだと説明された通り、toposの新歓は来た人が安心して話すことのできる「居場所」になっていると感じます。
ぜひ気軽に参加してみて下さい!
私も次は現役生として、新入生の方にお会いできることを楽しみにしています!


« 2022年度 6月新歓報告 | メインページ | 2022年度 9月ジェンダーマイノリティ会 報告 »

コメントする