東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2022年度 11月新歓報告

| コメント(0)
こんにちは!日増しに寒さが厳しくなっていきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
UT-toposブログです⛄️

今回は、11月に都内レンタルスペースにて開催された、11月の新歓イベントの報告です!
参加者のお一人に寄稿いただきましたので、ぜひお読みください!

_________________________



こんにちは!ぼくは新入生としてUT-toposの新歓に参加した学部3年のvです。
11月に開催された新歓についてお話をします。

新歓は、サークル説明、勉強会、テーマトークとボードゲームから構成されていました。
勉強会では、TOPIAで開催される読書会についてのテーマでした。新歓が開催される以前に本屋のブースで見かけた本が紹介されていて、興味深かったです。
ボードゲームとテーマトークは並行で行われ、各テーブルごとに何をするかが分けられていました。また、テーマトークも軽い話から重い話、勉強会についてと分けられていました。

ぼくは最初、軽い話題について話すテーブルで学部でやる勉強の話や、toposに入ったきっかけ、推しいますか?など打ち解ける話題についてたくさん話しました。そもそも自分は東大生ではなく、インカレサークルであることを知って入ってきました。留学生や他にもいろんな所属の人がいました。カミングアウトすることはなく、しかし配慮し合う空気が感じられ、優しいなと思いました。
次に、重い話題について話すテーブルにつきました。ぼくが普段使う声を変えるためにボイストレーニングをしたことや、「もしマジョリティになれるボタンがあったら?」という質問についてみんなで考えました。人それぞれにさまざまな視点があり、とても深い議論ができました。ここでも、違う意見を持つことをお互いに尊重し合う雰囲気が当たり前のようにあり、この中ならずっとこういう話をしていたいな、と感じたところで時間が来てしまいました。

UT-toposではDiscordでも活動をしていて、ほぼ毎日誰かが通話していて交流が盛んです。テーマトークなどのイベントもあり、話し合ってお互いを知るきっかけがあります。いずれも強制参加ではなく居場所としてとても良いです。これからも、自分を学んだり、視野を広げるきっかけとしてイベントに参加したいと思います。


« 2022年度 10月新歓報告 | メインページ | 2022年度 12月 新歓報告 »

コメントする