東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2023年度 11月新歓報告

こんにちは。11月新歓にてトポスに入会した学部1年生です。この記事では、先日開催された11月新歓の様子を紹介します。 新歓では、まず、グラウンドルールの一部を各人が読み上げて、ルールをしっかり把握できるようにされています。これによって、LGBT含むセクシュアルマイノリティが過ごしやすい場が提供されているのだと感じました。 そうした安心できる場で開催されたイベントは居心地がよく、諸先輩方も各人を尊重し、言いたくないことは言わなくてもよいということを明言されていたこともあり、自らのセクシュアリティやジェンダーに起因する「ついていけなさ」を感じることはありませんでした。 イベントでは、3つのテーブルに各人が移動し、各テーブルに設定されているテーマに沿って交流を楽しみました。具体的には、カードゲームをする卓、雑談をする卓、カミングアウトなど、重めの話題を扱う卓の3つにわかれました。新入生やトポス在籍者が各テーブルを周回し、様々に楽しみました。 特に、自己紹介をするカードゲームが面白くて、打ち解けるのにもってこいのゲームでした。皆さんのことを知れてとても楽しかったです(またやりたい)。 トポスは柔らかい雰囲気で、きっとあなたの居場所になるはずです。この文章を読んでいる入会をお考えの方は、ぜひ新歓に足を運んでください!

« 2023年度 11月Aスペクトラム会報告 | メインページ | 2023年度 12月クリスマスパーティー報告 »