東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2013年4月18日 ランチ会@本郷

初めてブログを書かせていただきます、きゅうりです。

 

今日は本郷ランチ会がありました!

 

今までは毎週水曜日だったので、いつもより人数減ってしまうかな~と少し心配していましたが、10人以上も集まって、わいわい楽しくおしゃべりしました(^O^)

 

新しい人も4人来てくれて、嬉しかったです!

 

おしゃべりの内容は、

LGBT映画祭のこと、親へのカミングアウトのこと、男女の違い、トイレのこと、などなど!

他にもいっぱい語り合いました。

 

興味深かったのは、

「知らなかった」は、誰かを傷つけてしまったことの"理由"にはなるけれど、"免罪符"にはならないのではないか、という話です。無知が原因で誰かを傷つけてしまったら、「知らなかったからしょうがない」で済ませてしまうのではなく、自分のしたことに責任をもって、謝罪して今後は気をつける等の対応ができたらいいんじゃないかな、と思いました。

 

また、セクシュアルマイノリティや、他の(民族や言語などの)マイノリティも、広義の障がい者と言えるのではないか。そのように定義するなら、セクシュアルマイノリティに限らず、この社会で生きづらいと感じている人全体にアプローチする「何か」ができるのではないか。(ただ、肝心の「何か」がわからないからムズムズ・・・・・・) こんな話もしていました。

 

まじめな話だけではなく、新宿のロボットレストランの話や、みんなでスポーツしたいね~という話など、愉快なおしゃべりもしましたよ~♪

 

ところで、今週の日曜日、21日の夜に新歓コンパがあります!!

参加したい方はぜひご連絡ください。

 

それではまた~☆

 

 

« 2013年4月17日 ランチ会@駒場 | メインページ | 2013年4月18日の補足 »