東京大学LGBT+サークル UT-topos

UT-toposのメンバーが、活動内容や思うことについてブログを書いています。活動内容のご参考にご覧ください。

2014年5月28日 勉強会&食事会

| コメント(0)

こんにちは!そしてはじめまして、シンと申します。

5月28日に行われた勉強会について書こうと思います。


セクシャルマイノリティという共通点を持ち、交流を深めてきた僕たちですが、

一概にセクマイといっても、いろんな性のあり方、考え方を持つ人がいます。

そんな多種多様な人々と接するなかで、相手のことをよく知り、

お互いの意思を尊重するために、

そして、自分自身のセクシャリティを正しく理解するために、

今回勉強会がひらかれました!


勉強会では、そもそもセクシャルマイノリティとは、

LGBTとは何か、性的指向、性自認について、基本的なことから学びました。


僕は当事者であることもあり、セクに関する知識は一通りあると思っていましたが、

LGBTの区分けに含まれないセクについては、知らなかった部分もあり、

改めて性は二つに分けられるものではなく、

虹のようなグラデーションであると思いました。

また、僕のセクシャリティはセクマイの中でもわりと少数派なので、

他のセクシャリティの方々に自分のことを知ってもらえて、嬉しいです。


勉強会の後はみんなで食事会です!

勉強会は本郷と駒場で別々にやっていたのですが、食事会では合流しました。

総勢20人ぐらいで、楽しく過ごしました。


初めて会った方に自己紹介をすると、勉強会のおかげか、

早速僕のセクシャリティについて興味をもってくれたようで、いろいろ聞かれました。

普段あまり自分のセクシャリティについて詳しく話す機会がなかったので、

いろいろ話せてよかったです。

セクについては、お互いに聞きづらい部分も多いと思いますが、質問をされると、

僕はみなさんが僕のことを知ろうと、理解してくれようとしていると感じられて、

嬉しく思いました。


いつかこの世界に生きるみんなが、僕たちを知ろうと、理解してくれようとしてくれる日が来るといいなと思います。


長々と書きましたが、これにて失礼します。では!



« 2014年5月前半のトポスの活動 | メインページ | 2014年5月28日 駒場ランチ会 »

コメントする